

ブログ引っ越ししてきました

このたび、長年利用してきたアメブロから、FC2にブログ引っ越してきました。

そのドサクサでタイトルも「リーマントレーダーの株式投資千夜一夜」から「スイングトレード千夜一夜」に変更しました。元来サボリーマン短期投資家として「リーマントレーダー」を名乗ってきましたが、現在サラリーマンはやってないし、また投資対象も当初は株式個別銘柄オンリーでしたが、最近はFXやCFDもかなり増えてきているので、どうにもこうにも違和感があったので、「株式投資」から単に「投資」に変えてしまいました。

ただ、「スイングトレード」は楽しい!現在も忙しいことには変わりないですが、その時間の合間をぬっていかに短期スイングトレードを成功させるのか?今後も実戦レポートしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

■本日のトレード
原油ショートを追加。

■現在のポートフォリオ
日経225ミニ売り、ユーロドル売り、原油売り

■ランキング応援クリックお願いします!
人気ブログランキング 

約2年間更新停止していましたが、再開します

約2年間、更新停止しており放置状態でしたが、再開することにしました。


ここ2年で変わったことは、起業してしまったのでリーマントレーダーでなくなってしまいました。起業と言っても専業トレーダーではありません。実質ひとり株式会社で仕事は私と外注さんでやってます。


投資関係で変わったことは、仕事が繁忙なのでスイングトレードが従来のようにアクティブにできる状態になくなってしまいました。(でもふつうのリーマントレーダーは仕事中にアクティブトレードなんてしないですよね)。現在では株式のスイングトレードも行ってはいますがウエイトはかなり下がり、そのため個別銘柄ウォッチも入念にやるメリットとモチベーションがなくなってきたので、FXや日経先物のウェイトが上がっています。


あと、いわゆる「大家さん」不動産投資をはじめたこと、および住宅ローンに全額繰り上げ返済をぶっこんだことでしょうか。現状を考えると、現物中長期や投信、不動産などインカムゲインも取り入れざるをえない状況です。


とはいえ、本心はスイングトレード中毒者であり、たまにマーケットを見ていてうずくときがあるので、そのフラストレーション解消の意味合いでもマーケットウォッチ的にブログ投稿していこうかと考え、再開することにしました。ただ売買履歴更新や資産公開は更新の労力的にもきついのでやめることにします。


更新頻度も従来のように毎日とはいかず、情報量もショボい・外しまくりかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。もちろんスイングトレードもやめたわけではないので常にチャンスは窺ってます!


#その前に陳腐化しまくりのアフィリエイト広告とアメブロ仕様変更しまくり未対応を何とかせねば・・・


----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大  

ダイアモンドZaiに出ます

ダイヤモンドZai2009年1月号の「歴史的な暴落相場で笑った人泣いた人」という企画でこのブログが出るので、ヒマなひとは読んでみてください。


ダイヤモンドZai


電話取材は2回目なのですが、相変わらず気の利いたことも言えず、まあ当たり前のことやら概念的なことばかりしゃべっていたので、記者の方も相当困ったことでしょう。


【今週のFX】
昨日の夜半にドル円95.9、豪ドル円60.5のショート指値が刺さっていました。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
なし


(FX)
売建:USD/JPY @95.9*100000
売建:AUD/JPY @60.5*100000
レバレッジ:0.56
スワップ(1日):-2300


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
52527(0) [0% : +30.59%]
(FX)前週比:前年比(税30%控除)■週末のみ更新します
25071(+118) [+0.47% : +37.87%]

2007年 目標・課題

私の今年の目標(すなわちいままでできていなかった課題でもある)を書いてみます。現在、1日の評価資産増減で月給ぐらいの金額が上下するので、まずは損失を最低限に食い止める資金管理を行うことが最優先です。


(1)ポートフォリオに「投資期間」「大型・中小型・新興」「流動性」「関連銘柄区分」といった区分を持たせより詳細化し、地合にあわせた適切な比率管理を行う。
・従来は買いサイン、売りサインが出ればパカパカと仕掛けていた。これではいずれ事故にあう可能性がある。
・特に個人的によくヤラレを出しているのが流動性の低い銘柄の比率を上げてしまうこと。各比率にアラートラインを設定する。
・関連銘柄の比率が極端に上がってしまうことを防止する。
・現在Excel関数打ち込み中。


(2)計画的なピラミッディングやポジション増減の進捗管理を行う。
・従来、ピラミッディングは結構勢いに任せて行っていた。仕込み数などに計画性を持たせこれを悔い改める。


(3)ペアトレード、つなぎ売り、ロングショートといった戦略手法にチャレンジする。


(4)最大ドローダウン目標を管理する。
・従来はやっていませんでした・・・Excelに関数打ち込み中。


(5)もう少し分散投資傾向を上げてみる。
・従来は資金の10分の1を1単位として自信度に合わせて適当に仕掛け単位を変えていた。この基準がいい加減であった。
・また銘柄分散していても関連銘柄の比率を大きくしてしまったりして危ないシーンがあった(昨年の不動産ファンドなど)


(6)ショック安管理(全銘柄ストップ安した場合の管理)の死守ラインを設ける。
・今でも全銘柄ストップ安したときの損失が計算されるようにしていますが、どうせメッタに起こるものではないという慣れからか、数字自体あまり見ていない。
・今後は死守ラインを設けて、これを超えそうな場合は一本でも空売りを入れる。


(7)金庫株(平均取得単価が非常に小さい、あるいはタダ同然の現物株)を区分し、この比率を増やす。
・現在はファンドクリエーションのみ。こういう視点を取り入れる。なかなか運に恵まれないと増やすのは難しいですが・・・


(8)日経225先物、225先物Miniにチャレンジする。
・従来は指数売買したいときはETFや証券株を使っていたが、見聞を広める意味からやってみようかなと。EトレでMiniの口座開設したのですが、ぜんぜん使いませんでした。楽天でMiniが導入されたらやってみようかな、程度。


(9)外国為替にチャレンジする。
・これも見聞を広げるため、遊び程度にやろうかな、と。


(10)新興国株・投信にチャレンジする。
・すでにかなり上昇していますが・・・


(8)-(10)は、今までも考えていましたが、まあ忙しくて言っているだけでできないかなという感じです。(3)は早速年初から新日鉄、住金あたりで試してみようかな、と。


自分の実績のある手法に、急にこれらを取り入れると混乱してしまうので、徐々に慣れていければと考えています。あと、正月に資金管理関係の本をもう一回読み返してみよう、と考えている次第です。


↓↓↓ クリックよろしくお願いします ↓↓↓
人気ブログランキング大

株☆ブログランキング


【マイポジション】
現物:ファンドクリエーション(3233.Q) @169000*5
現物:新日本製鐵(5401.T) @582*5000
現物:住友金属工業(5405.T) @494*12000
買建:住友鉱山(5713.T) @1461*2000
買建:森精機製作所(6141.OS) @2665*1000
買建:三井住友フィナンシャルG(8316.T) @1220000*3
買建:住友倉庫(9303.T) @905*2000

年次・月次損益

年次・月次損益を下記に示します。(配当収支含む、税引き後、2006年税金は概算)


<年次損益>
年月 入出金額 評価資産額 前年比 %
1996.08 1,800,000 1,800,000  
1996 0 1,082,834 -717,166 -39.84%
1997 0 581,210 -501,624 -46.33%
1997.08 -581,210 0 +0 +0.00%
1999.08 600,000 600,000  
1999 0 1,513,221 +913,221 +152.20%
2000 0 1,310,324 -202,897 -13.41%
2001 0 792,335 -517,989 -39.53%
2002 50,000 613,821 -228,514 -28.84%
2003 -250,000 3,214,353 +2,850,532 +464.39%
2004 -1,000,000 6,791,991 +4,577,638 +142.41%
2005 0 9,676,511 +2,884,520 +42.47%
2006 0 25,305,801 +15,629,290 +161.52%
計 618,790 25,305,801  +4089.56%


<月次損益>
年月 入出金額 税引評価資産 %
2006末  9,676,511 
200701 0 8,697,658 -10.12%
200702 0 10,920,343 +25.55%
200703 0 11,502,421 +5.33%
200704 0 11,802,973 +2.61%
200705 0 12,344,921 +4.59%
200706 0 13,410,081 +8.63%
200707 0 15,587,112 +16.23%
200708 0 16,781,298 +7.66%
200709 0 20,891,091 +24.49%
200710 0 23,100,019 +10.57%
200711 0 22,789,854 -1.34%
200712 0 25,305,801 +11.04%


この異常なパフォーマンスは、もちろん満足感ありますが、正直なんでこんなに勝てたのか自分でもよくわかりません。基本は、運が良すぎたと理解しています。振り替えると、偶数月は比較的取りやすく、奇数月はわけわからんイメージがありましたが、成績を見ると奇数月の方がいいですね・・・特に9月は異常・・・そりゃあレバレッジであんなことこんなことしたから・・・人間の感覚なんて当てになりません。阿鼻叫喚が木霊した2月に大勝利で終われたことで、その後冷静に相場を見れたのが良かったのでしょうか・・・ロスカットを昨年よりキツメにしたのが良かったのか・・・


今年、私の親しい知人で勝利をおさめたのは、何と私の父親と私だけでした。私の父親は大型株オンリーで長期運用・・・というかぜんぜん売らない人で、JCO放射能漏れ後の住友金属鉱山の300円台、住金の80円台、三井住友の180000なんかをいまだに保有していて、そうかと思うとバブル前の野村證券(現野村HD)なんかもいまだに持っています・・・今年は住金をまた買い増ししてプラ転したそうです。死ぬまで売らないような気がします・・・


その他は全滅みたいです。中には700万ぐらいあった人で、MAXで250万ぐらいに減少した人もおりやる気をなくしている人もいます(それでも、根性で300を回復したそうですが)。ネットにてブログを見たり、経済記事のコメントを見ていても、今年の相場の凄惨さが伝わってきます。


私の場合、パチスロに例えると、昨年は設定6でどうにも当たらず、今年は設定1で薄い確率の驚異の連チャン突入といった感じでしょうか。ただ、あぶく銭をせっせと溜め込むことに成功し、「悪銭が身についた」とでもいうか・・・


このブログを始めたときは、リーマントレーダーとして場が見れないジレンマをどう乗り越えるかといったテーマを考えていたのですが、今年は結構場を見てトレードしていました(逆に今年は、携帯トレードは怖い・・・)。場を見ていると結構流されやすいものですが、今年は場が見れない、空売りができない(信用口座がない)人はキツイ相場だったことでしょう(場が見れても空売りできてもキツイかも・・・)。


加えて、ITバブル崩壊のシーンをリアルタイムにハダで感じていたのも良かったのか・・・?とりあえず今年は運が良かったということですが、「確率の収束」を実践してしまい、来年資産を減らすことがないように・・・


最終日も売買しました。大納会で含み損は気分が悪いのでアドウェイズ、メディア工房をロスカットし、締めくくりに森精機、住友倉庫を来年期待で買ってみました。どうも新興は信用できないのでお年玉買いはやめました。しかしいつのまにか住友だらけに・・・年末に小型が弱いのも今年の特徴でしょうか。


なんといっても今年の最大のトピックは新興市場の記録的地獄絵図です。来年は鉄鋼株の流れが他の225セクターにも波及し全員参加型に突入するか、あるいは新興はひょっとするとしばらく売買代金もなく忘れ去られるかもしれません。しかし、誰も新興市場を口にしなくなったタイミングが歴史的にも最もチャンスです。ITバブル崩壊後にゴミのように放置されていた銘柄も飛翔していきました。


未来の大化け株は我々の監視ボードにひっそりとたたずんでいるかもしれません。


今日か明日の夜の更新で、今年は終わりにしたいと思います。来年の狙いや目標、課題を書いてみます。


↓↓↓ クリックよろしくお願いします ↓↓↓
人気ブログランキング大

株☆ブログランキング


【マイポジション】
現物:ファンドクリエーション(3233.Q) @169000*5
現物:新日本製鐵(5401.T) @582*5000
現物:住友金属工業(5405.T) @494*12000
買建:住友鉱山(5713.T) @1461*2000
買建:森精機製作所(6141.OS) @2665*1000
買建:三井住友フィナンシャルG(8316.T) @1220000*3
買建:住友倉庫(9303.T) @905*2000

掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1127位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

