



スランプ中

8月は利益面ではいたって堅調でしたが、利益のほとんどが前半で、盆明け(デイトレ週間後)の後半は、横ばいではあるものの、せっかくこつこつ叩き出した利益をヘタに買い増し・売り増しして失ってしまったり、だましを浴びたりと、内容的には非常にストレスがたまる期間でした。”でした”と書いていますが、今後も継続してそうなるかもしれません。


相場の難易度が高いことも理由の一つですが、売買そのものをしすぎています。難易度に売買回数が対応していません。どうもデイトレ週間で堅調だったことからトレード回数が知らず知らずのうちに増えています。反省点です。

また、同じ銘柄を、そんなに確固たる根拠もないのに日中足から仕掛け、日中足で仕掛けたのに1泊持ち越して次の日の寄りから利益を減らしたりとチグハグです。確かに同じ銘柄を相手にすると、価格感や板の厚み、出来高の日々差分や、チャートのクセ等がありますので運動神経(反射神経)も要するデイトレには有効と思いますが、だからといって根拠が薄い仕掛けをスイングでうつのはよろしくないかと思います。いや、トレード履歴を見ていると、むしろトレードそのものをしたいがために仕掛けをうっているものも散見されてきました。やはり猛省です。


難易度が高くなると小刻みな利確が要求されるので、逆に売買回数を増やした方が合理的じゃないかと考えたこともありましたが、今まであまり結果が伴っていません。そもそもやらない方がいいのです。今年の下落シーズンで儲かったのはマグレだと思っています。


さて、新興は225の上げには反応しなくても、下げには反応するといういやな相場になってきました。しかも先物が動意づくと小型から資金が撤収されるという最もやりにくい相場です。マザーズのボス格・ブイテクが持合下放たれ新安値、楽天がこの有様、CCIがヘタレチャート、オプトが左右対称と、主力に影が見えています。


一方、投資主体別売買動向、外国人売り越し、個人だけ買い越しのつかまされパターンが相変わらず継続です。法人は初夏のポジション始末売りなんでしょうか。16200越えが遠くやはりボックスくさくなっています。ユーロが本日新高値です。欧州系といえば、オイルマネーは一説では誰でも知っている国際優良株しか買わないという話を聞いたことがあるのですが、そのせいか今日その流れになっていました。でも上げの割にはこの出来高に過ぎず、指数だけ元気良く上がった、という感じです。NYがおおゴケすれば先物爆弾が飛んでくる状況かもしれません。


三木谷のせいで新興はなにがおこるかわからなかったのでバクチはさけることにし、かつ225もあてにできないので、今日はかなり目先を変えて、東証一部で225連動が薄く、独自チャートになっているところをあれやこれや売買してみました。また新興も下げ止まり間のあるアドクリを打診で買ってみました。Human、オプトはそれぞれ急落、急騰を食らい、かろうじて逃げ切るのが精一杯でした。

独自チャートといえば、特にテンプスタッフはここ何ヶ月も独自感があり、今日、2000~2500枚くらい一撃で買われたので打診で買ってみました。また万年信用取組最高状態のアルフレッサ、今日も空売りがタップリはいりましたがどうでしょうか・・・


なんかかなりポジション張ってます・・・東1のボラティリティはしれているからといってもやられるときはやられるんですよね・・・9月も最初からダメなんでしょうか・・・

それにしても、日証金速報、本日アイチを売ったんですが貸し株0になっています。未だに良く分からずお恥ずかしいのですが、この謎を誰か教えてください。


【マイポジション】
買建:テンプスタッフ(2476) @191000*20

買建:アルフレッサ(2784) @7700*500

買建:東邦テナックス(3403) @805*2000

買建:ラウンドワン(4680) @461000*10

買建:アドバンスクリエイト(8798) @179000*10

売建:アイチコーポレーション(6345) @1116*1600

売建:シスメックス(6869) @4830*1000

売建:ブイ・テクノロジー(7717) @929000*2


関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

えっとですね。
店内食い合いといいまして、
『ある証券会社内で、ひとつの銘柄の売りと買いが一致した場合は、資金や株を金融証券会社から借りることなく、証券会社が単独で処理できる。』
ということでございます。
ですから日証金は必ずしも正確な数字ではありませんが、東証が火曜日に発表する分は、食い合いも反映されております。
厳しい環境ですがお互い頑張りましょう

2 ■ごき中さん

長年相場やってきて今仕組みを知りました・・・どおりで東証開示と日証金残高が違うわけです。有難うございます。

225先物miniを始めてみようかと勉強中ですが、証拠金の仕組みやら別口座がいるとか最近初めて知りました。証券界は奥が深いというか自分がおめでたいというか・・・
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
692位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

