スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



後付更新です その3

(この記事は6月10日に後付けで更新しています)


私は今の相場環境がスイングのできる環境でないと叫んでいますが、実はこんな崩壊相場が大好きです。毎日わくわくします。


私の周囲では現物しかしない人も多く、私が「5月は空売りでなんとか勝ててるよ」といったら、「えー!やっぱり信用もやっとけばよかったよー」などという人が結構います。しかし、ご安心ください、空売りはそんな甘いものじゃありません、と返しています。まあ現物を売りたくなくてヘッジだけしたいというんであれば別ですが・・・


結果的に見れば、5月12日のフラッグ下放たれで悪形完成ですので、ここから総売り手に回っていれば毎日が給料日だったわけですが、そう簡単に売り建てをポンポン建てるわけにはいきません。やはり、ネガティブな勢力を味方につけて戦うわけですから、彼らが突然ポジティブ思考に戻り全員で攻めてこられることを考えるとバカバカ売っているわけにはいかないのです。少なくとも、私にはその度量がありません。


ただ、空売りを妙に怖がる人がいるんですが、これもどうかと思いますね。「空売りは青天井」なんて格言?がありますが、そこまで損失が膨らむまで持っているバカがいるのか、と思ってしまいます。ヤバくなれば切ればいいわけですから。


本当に怖いのは「仕手の空売り」です。私は4年前、死んだと思った仕手銘柄を空売りしたら生き返り、「もう死ぬだろう」と空売りのナンピンを何度もかけ、逆にこちらが120万損失をだし死んだことがあります。当時の資金から言うと相当の痛手で、これが損失の自己レコードになっています。まるで今の相場で「もう復活するだろう」とナンピン買いをかけまくるのと同じですね。勝手な思い込みは最も危険と猛省しました。


【マイポジション】

なし

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
940位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。