



空売りが怖い?

何人かの友人と株のことを話していたのですが、空売りの話をしているとギャンブラーのようないわれをされました。どうも空売りは怖いという通説があるみたいです。


確かに、損失青天井や逆日歩といった怖さはあるかもしれませんが、前者はロスカットの徹底、後者は日証金残高さえ気をつけていれば、買いと対して変わらないのではといつも思います。


買い中心のポートフォリオに売玉を取り入れるのは相場の感触を見るのに心理的にいいのかもしれない、と最近思います。これは全体下落した場合の保険という意味合いもあるにはありますが、それより買い方の目とともに売り方の目の両方で相場を眺めることができ、スタンス転換への頭の切替が早くなるのではと考えます。


昨年から本格的に空売りを始めましたが、下落時に空売りで勝つと結構達成感があったりします。ただし、仕手株の空売りは本当に危険で、昔ドッドウェルで死んだと思ったら生き返り、さらに売り増しまでしてしまってひどい目(損益率ワースト)にあったことがあります。


昨年からのデリケートな相場では、空売りは必要不可欠になってきているのではないかと考えています。


今日は動きのいいハイテク株を中心に攻めてみました。


【本日のトレード】
225はSQ週に突入しますのでますます方向感が見えません。底入れの動き良化が見られ、資金の流入が見られるアドテスト、ついでにファナックを攻めてみました。新興は全般的にダメで撤収を強いられましたが、ボロ株C4Tがストップ高したのが唯一の幸運でした。


・インテリWを早々にロスカット、一休を買うも冴えず切り忘れのホールド。
・アドテスト、ファナック新規。ACCESSは一旦利確して急落後に再度拾いにいきましたが、これも冴えず。ゲームオンは急落し、尻尾をまいて利確。


【現在のポートフォリオ】
金庫:ファンドクリエーション(3233.Q) 平均取得単価@3000*5
現物:ファンドクリエーション(3233.Q) @127000*7
現物:新日本製鐵(5401.T) @582*5000
現物:三菱重工業(7011.T) @701*4000
買建:シーフォーテクノロジー(2355.T) @38700*40
買建:一休(2450.T) @122000*20
買建:ACCESS(4813.T) @538000*6
買建:アドバンテスト(6857.T) @5570*500
買建:ファナック(6954.T) @11340*300
売建:ケネディクス(4321.T) @590000*6
売建:SBIイー・トレード証券(8701.Q) @151000*25
売建:クリード(8888.T) @379000*10


【税引後評価資産推移(千円) 前日比:前年比】
38081(+84) [+0.22% : +50.48%]


↓↓↓ クリックよろしくお願いします ↓↓↓
人気ブログランキング大     株☆ブログランキング

↑↑↑ クリックよろしくお願いします ↑↑↑

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

bossa777さん、こんばんは。僕は昨年から株を始めた為か、株が騰がって飛びつくと下がるものだと半分くらい思っているので、空売りの方が気が楽です(株が下がる方が安心する部分もあります)
さて、まだ日証金速報を見ていないのですが、ゼンテックやバリューコマースをはじめ、新興ボロ株の貸借倍率が急激に改善されて来たようです。・・・と思ったら、来週はSQなんですね。来週は個人が大きく買っている鉄鋼の空売りが有効でしょうか?

2 ■無題

はじめまして!
サラ・リーマンブラザーズと申します。

ブログランキングから来ました。
面白いサイトですね♪
興味深く読ませていただきました。

私は先物(225)を専門でトレードしてます。


また、訪問させてもらいます♪♪

3 ■ユメクイさん

こんばんわ。
日証金は中小型株を中心にチャートと合わせて見ています。大型株は機関が入るのであまり当てにならない気がします(大幅な増減がない限り)。
鉄鋼は日足チャートは崩れていますが週足ではまだ生きています。短期的には売りがいいかもしれませんが、中期的にはわかりません。

4 ■サラ・リーマンブラザーズさん

こんばんわ。今後ともよろしくお願いします。225先物は口座開設しましたが、いまだに売買したことがありません。

5 ■いいと思います

空売りできるのは知っているからだと思います。
知らない人は現物買って上がることしか知らないということになると思います。
なにも悲観することはないのではないでしょうか

6 ■takao-kuma さん

こんばんわ。一昨年より前は買い専門でOKでしたが、昨年、今年は売りもやらないときついと感じます。別に悲観しているわけではありません。

7 ■無題

C4Tですか・・・ 変幻自在ですね。さすが!!
火曜日まで逆日歩付いてると美味しいですね^^

8 ■かぴばら さん

こんにちわ。C4Tは空売り増加の品薄状態が継続していたので、4/5に陽線引いたら買ってみようと思っていました。オリコンのようになることを期待しています。

9 ■無題

突然のコメント、失礼致します。

新設ランキングのご案内

株式、先物、為替など相場に一喜一憂する人の為のブログランキング
「相場師ブログランキング」にご参加致しませんか?
http://blog.soubashi-ranking.com/

「相場師ブログランキング」は従来の一般的な逆アクセスランキングとは
異なり、投票の際にポイントを付与する事により投票者の
評価を反映させやすい仕組みになっております。↓サンプル
http://blog.soubashi-ranking.com/cgi-bin/in.cgi?sample01

参加にあたって費用は一切掛かりません。
一度ご来場の上、ご参加を検討して頂ければ幸いです。

コメント欄にて失礼致しました。末筆ではありますが、貴ブログの更なるご発展をお祈り申し上げます。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
613位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

