



仕手の空売り

今日は午後移動出社だったので、喫茶店でボーっと板を見ていました。丸紅の1000付近のダイナミックな攻防、そして太平洋海運の朝方の寒気のするものすごい暴落シーン、そして死んだと見せかけ復活の強烈な板シーンに見とれていました。(最後は力尽きていましたが・・・)


洋海運のような仕手戦シーンを見ていると、どうせ一時的に異常化しているだけだから株価なんてそのうち元に戻るし、儲け時だといって空売りしたくなる人もいるかと思います。私は仕手戦の空売りをルールとして原則禁じています。


と、いうのは、すでに事態は異常化しているため、死んだと思っても突如復活し、さらに異常な株価に持ち上げられるケースを何度も見ているからです。どうせそのうち下がるだろう、で我慢ホールドしてしまうと、さらなる暴騰を喰らい、あまりの恐怖でさらに高いところで投げさせられたりするケースもあるかと思います。またリスク管理として逆指値によるロスカットを徹底していても、瞬時の吹き上げを浴びて切らされたり、酷い場合はザラ場特別気配に持っていかれて悲惨な目に会うこともあるかと思います。


今日の太平洋海運の5分足、何ですかこれはという感じですね・・・これも売り時によってはとんでもない恐怖を味わっていたことでしょう・・・また、明日突然復活する可能性も無きにしも非ず・・・


【本日のトレード】
急激な円高進行、NY下落でスタートでしたが、その割には寄り前の反応は悪くなく、朝は買い場のような気がしましたが、やはり底堅く強い展開でした。円高進行も一服加減でSQを迎える展開、明日は期待していいんじゃないでしょうか。今日は双日に実弾連発、島精機も4000が見えてきました。


・寄り後に河合楽器を買い。ギャップダウンから回復してきた兼松買い増し。
・岩崎通信機は撤収。
・300の厚い売り物を突破した住友軽金属を逆指値で買い増ししました。
・FXではユーロを買い増ししました。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
買建:双日(2768.T) @527*8000
買建:ユニチカ(3103.T) @149*20000
買建:住友軽金属(5738.T) @294*15000
買建:島精機製作所(6222.OS) @3650*1000
買建:東芝(6502.T) @903*5000
買建:河合楽器(7952.T) @260*10000
買建:兼松(8020.T) @220*15000
買建:三信電気(8150.T) @1527*2200


【税引後評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比
40207(+358) [+0.89% : +74.69%]
(FX)前週比:前年比 ■週末のみ更新します
4507(0) [0% : +12.67%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大     株☆ブログランキング

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■新興お休みですか?

こんばんわ。

最近、新興ノータッチのようですが、売りも買いも相対的に魅力なしでしょうか?

2 ■無題

bossa777さん、こんばんは。
丸紅の株価が1000円まできたというのが驚きですよね。
ところで丸紅をはじめ、年初来高値を更新している銘柄に分厚い売り板が出た場合、一旦、利確で、(その後大概押し目を作ると思うのですが)再度、その価格を超えたら上昇トレンド継続と考えて良いんですよね?
しかし、2月の世界同時株安前のアナリスト総強気論から一転、今回は結構弱気論も多いみたいでこれから楽しみですね。

3 ■株太郎 さん

こんにちわ。新興は見捨てたわけではないですが、このところ商社株、低位株に集中していたので手が回らなかったというのが実態です。この辺の資金流入が止まればアンテナを向けていく予定です。

4 ■ユメクイ さん

こんにちわ。私もかなり期待していたのですが、NYが水を差すようにいやな感じですね。無理せず撤退気味です。

5 ■無題

bossa777さん、こんばんわ。
例のネット証券売買代金上位ですが、今はなくなったのでイートレのデータを見ているのですが(売り買い共にずっと拮抗していてあまり役に立ちませんでしたが)昨日(4/7)は珍しく、鉄鋼や非鉄関連銘柄の買いが圧倒的だったので嫌だなと思っていたのですが、今日もデータを見ていると非常に各銘柄ともに下がっているにも係わらず、個人の買いが目立っています。売りの代金が勝っていたのは三菱商事位だった様な。
こういう傾向がしばらく続くと2月の世界同時株安の頃の事が思い起こされ注意が必要かなと思ってしまいます。
ただ中期的には押し目だと思うのですが、個人が買い向かうと爆弾が落ちるものなのかなとつくづく思い知らされました。

6 ■ユメクイ さん

こんばんわ。私も松井やイートレのランキングを見ていますが、サンプル数が少なくあまり当てになりませんね。

株価値下がり・個人買い越しは割とノーマルで、値上がり・個人買い越しが危険パターンと思います。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1071位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

