



SQ寄り天井判別

CME225が大きくリバウンドしてくると、最近の日経のイマイチぶりからザラ場寄り天井を想起してしまうケースが多いかと思います。


CMEの大きなリバウンド時に、だいぶ以前に大証225がCME225終値を朝の10分ぐらいで抜けなければなぜか当日ベースでの上値抵抗的な位置づけになってしまい、寄り天井になるケースが多いという観測内容を書いたと思います。


これと併用して最近はSQ値を見て(決済日でもないのにSQ値と呼んでいいか疑問?)、SQ値を大証225が抜けなければさらに寄り天井の可能性が高まると考えています。SQ値が「幻の値」となればなおさらよし、と判断します。これは大きなギャップアップで現物寄り付き出来高が膨れて抵抗線的な役割になるからではないかと考えています。


ちなみに今日のSQ値は17069.91(トレンドマイクロが特別気配で9:45ごろにつきましたが)で、大証225は一度もこの値を抜きそうになかったので、ころあいを見て225miniをショートしました。


ただし持ち越しするとNY次第でなんともいえないので、あくまで日計り手口かな、と考えています。ちなみに今日は持ち越しました。


【本日のトレード】
今日はベリサインの発表があったのですが、既に予想も出ておりあまり影響なかろうと悪形チャートを重視して持ち越しました(何があるかわからないので、あまりいい手口とは思えませんが)


ワコムがいやに怪しく強く感じたので、また買ってみました。あとは前場で225miniをショートしただけ。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
先物売:日経225ミニ 07-09 @17025*1000
買建:ワコム(6727.T) @258000*10
売建:日本ベリサイン(3722.T) @122000*15
売建:光通信(9435.T) @5250*700


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税引後)
45776(+138) [+0.3% : +97.88%]
(FX)前週比:前年比(税引前)■週末のみ更新します
5797(0) [0% : +44.94%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大     株☆ブログランキング

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんばんは。
今日の相場は分かりやすかったですね、bossa777さんならば100万円は勝っているんじゃないでしょうか!?
ところで今日の値上がり業種1位は保険業だったのですが、この業種(銘柄)上値余地はありそうでしょうか?保険業の株価はほとんど研究したくありません、というのは値動きが面白くなさそうだったから何ですが、今日の相場からすると資金転換がありそうですが、銀行や不動産はスイングで大きく取れるかというと?ですし、内需で面白そうなのはどこかないかな?と思いまして。

2 ■ユメクイ さん

こんばんわ。
私は今日の相場は今年で最高ランクの解りにくさでした。
保険業はボラティリティが伝統的に低いのでほとんど見ていません。資金循環がうまくいくのであれば内需も面白いと思いますが、現状は回転が悪くなっていると考えられなんともいえない感じがします。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
836位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

