



月間成績 2007年8月

8月が終わっていたことを失念していました。月間成績のUPですが個人的には内容的に意外な感じ、まあ満足しています。


(株式)
年月 入出金 評価額 前月比 %
2006/12 0 25,305,801 +2,515,947 +11.04%
2007/01 0 29,454,220 +4,148,419 +16.39%
2007/02 0 34,113,212 +4,658,992 +15.82%
2007/03 0 37,687,370 +3,574,158 +10.48%
2007/04 0 39,808,173 +2,120,803 +5.63%
2007/05 -4,000,000 39,351,599 +3,543,426 +8.90%
2007/06 0 42,305,639 +2,954,040 +7.51%
2007/07 0 45,335,647 +3,030,008 +7.16%
2007/08 0 46,383,157 +1,047,510 +2.31%


(FX)
年月 入出金 評価額 前月比 %
2007/05 4,000,000 4,507,022 +507,022
2007/06 0 5,368,455 +861,433 +19.11%
2007/07 0 6,528,685 +1,160,230 +21.61%
2007/08 0 5,921,270 -607,415 -9.30%


株式に関してはこれで昨年12月から9ヶ月連続陽線達成、これが非常に意外で、このクソ波乱地合でよく勝ったなという感じです。印象的には買いのダメージを売りでかろうじて補填した、という認識だったのですが、実態は売りの利益を買いでつぶしていた、という格好です。特に買いに関しては含み益が一瞬でたところで、明日はどうなるかの地合ですから、日計りに徹さず気分で持ち越したら速攻で益が飛ぶ、というなんともやりきれない相場でした。かといってデイトレーダーは有利かというと、まあ有利ではあるんでしょうが、だからといってデイトレに徹すれば勝てるかというとそれも疑問な気がします。個別取引では光通信の空売りがききましたね。


FXに関しては開始以来の初陰線、まあこれはそれまでが押し目を機械的に拾えば勝てるという、勝ちやすい円安局面でしたから、今月の数字の方が実力評価として信憑性があり、前月以前がマグレと評価しています。今月の収穫としては、自分に適合した(生活環境、性格等)FXトレードスタイルが見え始めてきたことです。


なお先週のFXはデイトレで3件のヤラレをだし、マイナスとなりました。


【本日のトレード】
2営業日だけとはいえ相場を臨場感を持ってみていないと簡単にリハビリモードに戻ってしまいます。今日は38系に注目も寄りからすっ飛び加減で仕掛けどころなしもこれが幸いでいやな反落。一方、225系は東邦亜鉛あたりをショートするも、後場から海運がお祭り状態になるなど、従来の「股裂きロングショート」傾向が復活。こうなると想定シナリオ早速の総ハズレから、損失覚悟で引け際に資源系セクターに突撃。


従来のブルグループでは、225反落も海運中小型、非鉄では洋金、治金あたりが耐えており、また東京鐵鋼など中小型のほうがチャート的にもいい動き、指数寄与度の高いところが反落、新興も一部を除き押し目買いをしたくなくなるいやな反落加減、この感じはまた元の木阿弥の二極化再現のシナリオが濃厚な感じがします。早くもシナリオ転換で指数を見ながらブルグループを攻めた方が無難な感じ。海運の例のようにチャートを完全に崩して居らず、中小型であるほうが面白そうですね。


また今日はNY休みですから明日の朝一の個別株寄り付き気配にも今後を占う意味で要注目でしょうか。


・寄り付きはマネパ。あまり見所なしでホールド。
・スターマイカの板を見ていたら大口成行売りが飛んできたので反射的に拾い、そこから一気に吹いてニヤリも、会議に出ている間にあっという間にストップ・・・さらにサマンサ指し負けでストップ高とやる気をそがれる展開・・・
・河合楽器を新規。
・アイフリークに手を出し、ちょっと日柄が必要な流れに見えたのでロスカット。
・東邦亜鉛を空売りしましたが、後場からどこかで見た展開になりつつあったので、逃げました。代わりに、指数無視の流れ復活に期待して新日鉄、丸紅、山陽特殊鋼に突撃。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
買建:新日本製鐵(5401.T) @823*5000
買建:山陽特殊鋼(5481.T) @983*3000
買建:河合楽器(7952.T) @214*15000
買建:丸紅(8002.T) @959*5000
買建:マネーパートナーズ(8732.OJ) @406000*6


(FX)
なし

【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税引後)
46381(-1) [0% : +100.27%]
(FX)前週比:前年比(税引前)■週末のみ更新します
5921(0) [0% : +48.03%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大     株☆ブログランキング

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

bossa777さん、こんばんわ。
今日は海運が弱かったせいか、他も駄目ですね。海運が駄目だと日経では買う銘柄がないのかと思ってしまうくらいです。
ところで相場が弱い弱いと言われながら、日中足で大陰線が出ると踏み上げる事が多いように思うのですが、この点bossaさんはどの様に解釈されていますか?(踏み上げといっても海運か鉄鋼くらいですが・・・)

2 ■無題

こんばんわ。
現在はそこそこ押し目買い意欲はあるような感じがします。
日計りが多い地合なので日中足大陰線は狙われるのかもしれませんが、日中足1本では一概になんともいえないと思います。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1058位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

