



最悪の週末クラッシュ・・・新興は?

昨日はヤラレに嫌気がさして(冗談です)飲んだくれていたので更新できませんでした。


今週のクラブ9で東京市場がヘッジ市場と化しているかのような記事がありましたが、金曜の朝はなんだかG7対策とも見えなくもないほど異様な弱さを見せました。ただでさえ空売り規制があり現物ショートが難しい市場構造の東京市場には先物ショートが雨あられのように降りやすくなる現況ですから、金曜の日中足は危険そのもの。新興市場の日中足はひどいもんで乱降下し、最後は引け前に急騰。特にマザーズの時価総額組みはさらなる強さを見せ、CAやngiは連日の大幅高にはもう脱帽という感じです。


しかし東京市場で感じた異様さはやはりという感じで、GLOBEXが全般に怪しくなり、ついでDJIAがクラッシュ。G7も厳しいコメントとバキバキの週末になりました。クロス円も下向き転換気味で、一歩間違えればナイアガラになりそう。


今年は2月末、そしてサブプライムとクラッシュシーンが何度かありましたが、今回のクラッシュと従来で明らかな状況の違いは新興市場。次週はどんな相場になるのか想像もつきません。


【本日のトレード】
住友鉱山を削減、既存ポジションは行ったり来たり乱降下気味のうるさい日中足で下値でぶん投げ。あと新興にいくつか手を出しましたが全部下値でぶん投げ。そしてその後急上昇・・・先物を買えば16800を割ってぶん投げ・・・最悪の週末でした。


【今週のFX】
火曜にナイアガラをもらって全ポジションがトレイリングストップ。G7待ちの流れもあり、トレンドが見えにくいところであったため水曜以降は自重してノー・トレード。こういう局面でチョコチョコデイトレで入って今まで逆にやられてばかりなので・・・


【現在のポートフォリオ】
(株式)
現物:住友鉱山(5713.T) @2475*1000
買建:ベルパーク(9441.Q) @169000*5


(FX)
なし

【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
52731(-556) [-1.05% : +125.36%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
6858(-538) [-7.28% : +71.47%]


----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大   


関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

bossa777さん、こんばんわ。
いろいろ金曜日のNY暴落を調べていたのですが、少し私は考えが甘かったかもしれません。
お考えを伺えれば幸いなのですが、
①景気減速懸念はすでに織り込み済みだと考えていたものの、NYの動きを見ると信用評価損益率や騰落レシオもセリクラと言われる所まで下げないと下げとまらないでしょうか?(日経も為替も)
②11~4月は強い相場の時期なので、あまり暴落は考えらないと思うのですが、NKの下げも先物主導なので8月のセリクラの時と同じように外資は先物で現物を安く仕込んでいると考えてよいのでしょうか?
過去の暴落の時を思い起こせば、先物で下げた相場はほとんど戻していますね。
(18000円まで戻ってないので、戻ったとはいえないかもしれませんが。。。)

2 ■ユメクイ さん

①為替は派手にクラッシュしないのではと楽観しています。現物はNY次第という感じは否めないです。新興がディーリング相場的な流れになっていましたので、どういう動きを見せるのでしょうか興味があります。
②n月は上がる・下がるというアノマリー的な感覚は相場観を硬直化させ固定観念となりうる可能性があるので避けています。
(特に、来年は北京オリンピックもあり、相場の転記になりうる)
現況の相場構造ではNYの大クラッシュなくして日経の暴落はないと思っていますので、下値は買いなのかもしれません。
NYが大クラッシュしたら話は別ですが。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1933位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
697位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

