



つまらない相場

今日はやる気なし・・・


新興ディーリングは朝からクライマックス戦のように窓空けで始まりましたが、そこにデイトレが集まるもんですから、大型は値動きが乏しくなるというミエミエの展開。そろそろ新興もグロッキー気味ですが、ここから平気で息を吹き返したりするのが仕手戦の恐ろしいところ。


誰の目にもわかるようにディーリング相場が終わった感がでてくれば大型株にも出番があるでしょうが、何しろNYも日経もデリケートな形ですから日柄調整を要しそうです。


ファンダメンタルズ的には何の魅力もないJPY急騰もひとまず難は去った感じですが、まだ第一幕といった感じもしなくもなく、やはりこれもNY次第というところでしょうか。何でもかんでもNYですね。クロス円は戻りショートを狙ってますが、どうなんでしょうか。


ところで、先物イブニングが始まってそこそこ経過しましたが、楽天のマーケットスピードではヘラタイム終了で当日締めとなり、イブニングはプレ翌日のような位置づけになっています。


これはスタンダードな考え方なのかどうかわかりませんが、先物チャートを見る場合、イブニングが翌日始値のように表示されるので、NYオープンで発生したギャップがよくわからず、慣れていないせいもあり見にくいです。私の感覚では、イブニングはヘラタイムの延長戦のような感覚なのですが・・・?


他の先物チャートはどうなっているのか見ていないですが(先物チャートはマケスピ以外全く見ない)、これがスタンダードといわれると、うーん・・・という感じです。


【本日のトレード】
やる気がないといいながら、今日はどうせ資金が回らないであろうスランプ資源系の戻りをショート。タイミングは良かったみたいで、やはり先物の上昇にも反応なし。あと後場から先物ショートでデイトレなど。新興は動きが早すぎてデイトレ以外は危険。この流れの速さはリーマンにはきつい。ファンコミを少しショートしましたが、びびってすぐ利確。その後崩れてましたがまあ結果論ということで。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
売建:日本冶金工(5480.T) @1174*3000
売建:東邦亜鉛(5707.T) @1055*2000
売建:住友鉱山(5713.T) @2575*1000


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
52710(+135) [+0.25% : +125.28%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
6858(-538) [-7.28% : +71.47%]


----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大   

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんばんわ。
日経の話をするといつも同じ様事ばかり書いているので省略しますが、個別銘柄を見てもよく下げるなぁと思うのですが、下げの過程で出来高が全く増えない為(出来高の変動がない為)、非常に空売りしにくいのですが、bossa777さんはどんな点を根拠に空売り銘柄の選定をしているのでしょうか?また手口も巧妙化していてわかりにくいですね。本来、高値(高値掴み)で出来高が急増し
セリクラで出来高が急増→投げの終了といったパターンが多かった様に思うのですが、あまり当てはまることが多くない様な気がします。今日の新興市場はセオリーからすると高値で出来高が増え、しかも大陰線が出現しているので空売りの
狙い目だと思うのですが、さすがに怖いですよね。

2 ■ユメクイ さん

こんばんわ。
銘柄の選定は業績関係なくチャートのみでいきます。基本は下降トレンド転換が見え隠れしたところのラインや出来高シコリをバックに空売りします。
他は、短期上昇トレンド銘柄で出来高が鈍り、中期トレンドが強くない銘柄は短期トレンドラインを割った瞬間に入ります。
ただし貸し株超過銘柄は避けるようにしています(デイトレすることはあります)
現在の新興市場は仕手戦と変わりませんから、本日死んだと思っても突然生き返ったりしますので注意です。まだかなり貸し株超過です。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
597位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

