



やはり個別に注目

昨日のNY時間はバーナンキ発言あたりからDJIA・ドル円がバシバシと売られ、本日の寄り付きはヒヤッとする動きでしたが、指数も寄り底から戻すなど市場マインドはやはり好転しているとみてよさそうです。個別の動きだけ見ると指数はマイナスなの?という感じで、商社海運株やマザーズ・ヘラクレス、不動産ファンドといったところが大幅高を見せています。一方で鉄鋼などはさっぱりを継続させています。珍しく証券系も元気です。


しかしながら日本マインド好転もNYの不安定な動きに翻弄され、指数は今後しばらく期待薄とみて良さそうです。鬼の108円台に突入したドル円は早くもヘタリ始め、私のポジションは期待はずれにも107.6円でストップ。レンジブレイク転じてダマシに近い格好となっており、DJIAも本日もマイナススタートです。


指数連動性の高い大型は手がけにくくなり、先般のマザーズのように、日経が弱いときに大幅高し、日経が強いと反落するものが現れたりの一種の仕手相場になりそうな気がします。13000台にいる限り当面こんな感じではないでしょうか。


またチャートの良いものは極端にどんどん良化して行く一極集中化の流れも見え始めています。チャートの良いものを狙うのはスイングの基本ですが、最近は押し目買いのチャンスを与えてくれないので、何とも厄介です。チャンスが増えた感はありますが。


【本日のトレード】
昨日の日証金でCAの空売り増加に異常性を感じたので注目していましたが、寄り付きはおとなしかったので成行で突撃。あと、大きく窓の開いているASSET。前場で勝負が決まりました。不動産ファンドにポジションが偏っているのが気になりますが・・・まあチャートもばらついているのでいいか・・・


CAは本日も空売り爆増ですが、あっというまに売り禁に。さて発狂に移行するかどうか。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
先物買:日経225ミニ 08-03 @13060*1000
買建:アセット・マネジャーズ(2337.OJ) @86100*40
買建:ケネディクス(4321.T) @107000*30
買建:サイバーエージェント(4751.T) @93500*40
買建:クリード(8888.T) @116000*30


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
65600(+977) [+1.51% : +10.5%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
8695(+0) [+0% : +6.24%]


----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大  

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

久しぶり。

新興は動けば速いよな。俺は来週手仕舞いのつもり。
何事も程々が1番。

2 ■無題

はじめまして。
更新を、いつも楽しみに拝見しております。
厚かましいのですが、お教え下さい。

15日、絶対無理だと思っていたのですが
CAが比例でたった1株信用で買えておりました。
その直後売り禁になり、今後どう対応してよいのやら
「売り禁」が初めての経験で全くわからずにおります。

bossa777さんの40株からしますと
欠片のような1株でお恥ずかしいですが、
どうかアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

3 ■ぅぃ さん

こんにちわ。
新興はこの勝負の早さがまさに醍醐味ですね。私は様子を見てもう少し引っ張る予定です。

4 ■Ka さん

こんにちわ。
よく比例配分にヒットしましたね。
売り禁になる直前は貸株超過で買い方圧倒的有利の状態ですが、売り禁になると将来の買い(踏み)勢力がこれ以上増えないと思われるせいか、一旦反落することが多いようです。
その後も勢いがなくなり下落するケースも多いですが、地合によりけりのようです。
ただし昨年のオプトのように一向に貸借倍率が改善せず、上昇し続けたケースもあります。この場合は逆日歩出っ放しで売り方は相当やられたことでしょう。
「売り禁=売り」が一般論ですが、一概にそうもいえない気もします。

5 ■無題

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。

チャート上離れたかと思い、
「当たりっこないけど、注文入れとこっ」
なんて、そんな気軽な気持ちでしたが
こんなに早く売り禁になるとは思いませんでした。

明日、しっかりLCの逆指値を入れて
その後の様子を見てゆきたいと思います。

新興市場に、金曜日の勢いが暫く続けばよいのですが。

ありがとうございました。

掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1058位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

