



ドル円明確に100円割って週末引け・・・新時代への扉が開かれた!

昨日のNY時間は再びドル円100円のドアノック、そこから金曜モードに入って朝までジワジワとショートカバーかと思いきや、遂に99円台に明確に突っ込んできました。ドル売りに加え、一気にリスク回避の動きも現れ、ドルストレートも売られ始めてクロス円は総崩れ。ドル円に加えて、ドルスイもパリティを突破・・・


ドル円100-101円は、月足チャートを見ると、ここを割って引けたことはいよいよ新時代への扉が開かれたかという重要なチャートポイントであります。これで225もいよいよまずいゾーンに来ました。


225は2003年の反発から10000円台回復後の、2004年レベルの10500-12000の1年間ボックスゾーン付近まで来ています。12000は個人的には相当堅い重要な長期ラインと考えていましたが、すでに為替市場において節目ラインの100円を割ってしまったことより、ここも相当怪しい状況となっています。さらに短期的にはSQでの抵抗ラインを12500に作ってしまったことにより、一時的にここに押されて12000に突っ込む可能性も高まってきました。


年初より、今年は厳しい相場状況を想定していましたが、それにしてもまさかここまでのスピードで暴落するとは思っていなかったです。


【今週のFX】
相変わらずドル円戻りショート中心でまずまず。クロス円も戻りショートスタンスでしたが、こちらはドル売りの流れにより、ドルストレートが時折強くなったりするので非常に攻めづらい印象です。市場がさらに混乱し、リスク回避の動きも出るかと思ってオセアニア円あたりのショート追加しましたが、ショートカバーを喰らったりして勝ったり負けたりであまり成果でず。昨日はショートカバーのヘッジ気分でポンド円を買って寝ましたが、ショートカバーどころか逆に波乱と化しロスカットになっていました。


来週の朝はギャップが開く可能性もあり、要注意は続きます・・・


【現在のポートフォリオ】
(株式)
先物買:日経225ミニ 08-06 @12100*1000
買建:アーバンコーポレイション(8868.T) @404*8000


(FX)
売建:USD/JPY @102.4363*110000


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
71612(0) [0% : +20.63%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
8620(+532) [+6.58% : +5.32%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大  

関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

1 ■きついです

さすがに年初からの下げはまったくの想定外でした。サブプライム関連の根源である米国の下げよりも、日本の下げの方が厳しいという、なんとも納得のいかない相場で腹立たしい限りです。その中でも利益をあげていらっしゃるので本当に感心しています。私は-5%です。恥ずかしい限り。さて今後ですが、ベアスターンズに対する緊急融資などからすると、金融不安は相当傷が深く、深刻な景気後退に陥る可能性が十分に出てきてるように思います。金融政策もなす術がなく金利を下げる度に株価は南向きとなっています。マイナス金利の可能性もあり、長期スパンで見れば、米市場は金利を上げる時期にならないと転換しないような気がしてます。よって日本市場もまだまだ下がるのではないかと考えています。ただ先行して日本株が下がっているとするならば、5月か6月に指数は11000前後で底打ちかなってなんとなく考えています。なかなか売り建てるのは性に合わないので、底打ちを待ってタイミングよく長期投資目的で国際優良銘柄を買いたいです。

2 ■K.KEN さん

こんにちわ。
暴落の早さも衝撃的ですが、先もまた見えない恐ろしい市場です。
自分はなんとなく11000-13000でボックスに入っていくのかなと考えています。何か反発上昇していくイメージがもてません。

3 ■これからどうなるのでしょう?

はじめまして。FXに限らず投資全般は厳しい環境になりつつありますね。またきます。
気が向いたらこちらもどうぞ。
FX取引の基本となる、チャート情報から売り・買いのサインを読み取る事がFXで稼ぐようになる為の第一歩です。
毎日チャートを見ていると相場の動きが分かる様になって来ます。自分なりの売り買いのタイミングを感覚で学びましょう。
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
940位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

