スポンサーサイト




SQ値を自分で計算する

本日はメジャーSQです。SQ値は決済価格の意味以外にも短期出来高集中地点=抵抗線として機能することが多く、SQ値バックの逆張りなどトレード戦略で使えましたが、最近は出来高自体が市場全体で減退気味ですので、抵抗線として十分に機能せず以前ほどは当てにならなくなりました。でも知っておくに越したことはありません。

SQ値は楽天証券のRSSとExcelを用いて簡単に計算できます。正式発表は大引け後なのですが、RSSを使うと寄り付き後にわかります。

SQ値は日経平均採用銘柄225種の該当日の始値をいわゆる「日経平均計算」したものですので、下記のとおりになります。詳しくは日経平均プロフィールを見てください。

(1)225銘柄の始値をRSS関数で縦に並べる
(2)各銘柄のみなし額面金額により始値に補正を入れる
(3)(2)を集計し、除数(11/6/10現在は24.917)で割る

さらに、SQ値はすべての225銘柄が寄り付かないと判明しませんが、寄り付くまでにある程度の着地点を探りたい場合、(1)で始値がゼロ(寄り付いていない)の銘柄は気配値にする、というIF関数を入れておけばだいたいわかります。

もしこのExcelがほしいという方がおられましたら、コメントに書いていただきましたらメールでお送りします。もちろん楽天証券ユーザーでないと使えません。下記のような感じです。

nikkei225.jpg


■本日のトレード
サイバーエージェントは撤退しました。

■現在のポートフォリオ
ディー・エヌ・エー、フリービット、AUDUSD買い

■ランキング応援クリックお願いします!
人気ブログランキング 
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。2007年からこちらのブログを読ませていただいております。bossa777さんを勝手に師と仰ぎ、なんとかここまで細々と投資を続けてきております。先日ブログの更新を再開されたのを知りまして、一瞬夢かと思うほど嬉しかったです。きっと私のような弱小個人投資家のファンも多いことかと思います。今後もbossa777さんの相場観や売買テクニック、投資裏話など楽しみにしていますので、ぜひ長く続けていただけたらと思っています。

さて、図々しいのですが、本文にありましたSQ値計算のExcelシート、いただけるのであればぜひお願いいたします。私も楽天ユーザーでございます。私は公務員(市役所職員)ですので、ザラ場での活用はあまり出来ないかもしれませんが、少しでもbossa777さんに近づきたいという思いですのでどうかよろしくお願いいたします。

ところで、震災以降現在のトレンド(中長期)は私にはまったく判別がつかず、手が出しづらい状況です。中長期トレンドがぼんやりとでも見えればポジションの持続も心理的にしやすく、当初計画した投資行動をとりやすいと思うのですが、現在のような局面をどうお考えでしょうか?またそれに対する投資方針などありましたらぜひご教示いただきたいのですが。

Re: 初めまして

たいへん光栄なコメントをいただきありがとうございます。こちらこそ大変励みになります。Excelについてはメールでおおくりします。
さて震災以降のトレンドの件ですが頭の痛いところです。当初はショック安的なものだろうと見ていたのですが、原発問題もあり少し見通しが甘かったらしく現在まで私も苦戦しています。基本的には日本は人口減少が始まっている国家ですし、資源もありませんし、政局もメチャクチャ、国内投資対象はほぼ手垢がついてしまった状況ゆえ、残念ながら全体的にはゆっくりとダウントレンドに向かっていると考えています。ただ需給の偏りはあるでしょうから、セクター別に大相場を形成したり逆に極端に売られたりといったケースはよく発生すると思われ、その辺にチャンスを見出すのが良いのかと考えています。やや手垢はついていますが環境・エネルギー関連はやはり注目しています。

> 初めまして。2007年からこちらのブログを読ませていただいております。bossa777さんを勝手に師と仰ぎ、なんとかここまで細々と投資を続けてきております。先日ブログの更新を再開されたのを知りまして、一瞬夢かと思うほど嬉しかったです。きっと私のような弱小個人投資家のファンも多いことかと思います。今後もbossa777さんの相場観や売買テクニック、投資裏話など楽しみにしていますので、ぜひ長く続けていただけたらと思っています。
>
> さて、図々しいのですが、本文にありましたSQ値計算のExcelシート、いただけるのであればぜひお願いいたします。私も楽天ユーザーでございます。私は公務員(市役所職員)ですので、ザラ場での活用はあまり出来ないかもしれませんが、少しでもbossa777さんに近づきたいという思いですのでどうかよろしくお願いいたします。
>
> ところで、震災以降現在のトレンド(中長期)は私にはまったく判別がつかず、手が出しづらい状況です。中長期トレンドがぼんやりとでも見えればポジションの持続も心理的にしやすく、当初計画した投資行動をとりやすいと思うのですが、現在のような局面をどうお考えでしょうか?またそれに対する投資方針などありましたらぜひご教示いただきたいのですが。

はじめまして

はじめまして 以前 楽しく拝見させていただいていたのですが、
最近再開されていることを知り、
これはぜひご挨拶しておかないととおもいまして、
コメントさせていただきました。
上級者の方の視点は大変参考になり、また勉強にもなります。
これからも くだらない質問をさせていただくかもしれませんが
どうぞ お見知りおきを。

来週はどんな点に注目していますか?
NT倍率みるまでもなく、
先物に対して、日経採用銘柄を個別でみると
ぜんぜんついてこれないのは気になりますが、
(そんなわけで、エクセルシートいただけたらうれしいです。
とさりげなくおねだりします。
リアルタイムで個別の動き見てみたいので。)

よく上げ相場の前は小型の株が動意づくっていうじゃないですか?

小型株は 買われてる気がしてるんですがどうですか。
またドルが持ち直しているようにもみえるので、
呼び水になってくれればいいんですけど、、

その一方で
介入ぽい動きもだんだん単発になっているので、
上げても持続性がないですよね。
木曜日でいけそうとおもったので
金曜日は買いにまわりましたが、
見事につかまってしまいました。
NYでの終値みてげんなりしてます。

あと明日はSBI債の発売日ですので、
市場から100億の資金が消えるとおもいます。
6/6も即日完売でした。(50億)
チキンな私は 買い玉を投げて、SBI債を仕込む、これが
最善策に思えてきました。なさけなや、、

妄想ですけど、アメリカの民主党になってから、
日本の国際的な企業 空売りで狙われてませんか?
トヨタ、ソニー、任天堂、コマツ 鉄鋼
下げるにしても動きおかしすぎるとおもうんですけど、、、
私はリアルタイムでしらないのですが、ITバブルが弾けたあたりと
状況が似ているんではないでしょうか?

あと以前 ユーロと原油の動きについて言及されていましたが、
どういった要因で
そうなるのでしょうか?

Re: はじめまして

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

今週以降ですが、DJIAの週足のトレンドが崩れかかっており、完全に崩れるようですと日経225にも飛び火するでしょうから、基本的には主要銘柄よりネット系や新興などに注目しています。またこのようなトレンド下でも伸びていきそうなテーマ銘柄(LEDや環境系など)にも注目してます。

確かに国際的銘柄はうんざりする動きですが、任天堂や鉄鋼は3~4年前のBRICS相場でひと相場終わった感じなのでこんなもんかもしれません。

ユーロと原油の相関関係は、以下のURLに出ています。ファンドの動きがそのような相場環境を作ってしまったみたいですね。
http://www.gci-klug.jp/mizukami/2008/07/23/003209.php

> はじめまして 以前 楽しく拝見させていただいていたのですが、
> 最近再開されていることを知り、
> これはぜひご挨拶しておかないととおもいまして、
> コメントさせていただきました。
> 上級者の方の視点は大変参考になり、また勉強にもなります。
> これからも くだらない質問をさせていただくかもしれませんが
> どうぞ お見知りおきを。
>
> 来週はどんな点に注目していますか?
> NT倍率みるまでもなく、
> 先物に対して、日経採用銘柄を個別でみると
> ぜんぜんついてこれないのは気になりますが、
> (そんなわけで、エクセルシートいただけたらうれしいです。
> とさりげなくおねだりします。
> リアルタイムで個別の動き見てみたいので。)
>
> よく上げ相場の前は小型の株が動意づくっていうじゃないですか?
>
> 小型株は 買われてる気がしてるんですがどうですか。
> またドルが持ち直しているようにもみえるので、
> 呼び水になってくれればいいんですけど、、
>
> その一方で
> 介入ぽい動きもだんだん単発になっているので、
> 上げても持続性がないですよね。
> 木曜日でいけそうとおもったので
> 金曜日は買いにまわりましたが、
> 見事につかまってしまいました。
> NYでの終値みてげんなりしてます。
>
> あと明日はSBI債の発売日ですので、
> 市場から100億の資金が消えるとおもいます。
> 6/6も即日完売でした。(50億)
> チキンな私は 買い玉を投げて、SBI債を仕込む、これが
> 最善策に思えてきました。なさけなや、、
>
> 妄想ですけど、アメリカの民主党になってから、
> 日本の国際的な企業 空売りで狙われてませんか?
> トヨタ、ソニー、任天堂、コマツ 鉄鋼
> 下げるにしても動きおかしすぎるとおもうんですけど、、、
> 私はリアルタイムでしらないのですが、ITバブルが弾けたあたりと
> 状況が似ているんではないでしょうか?
>
> あと以前 ユーロと原油の動きについて言及されていましたが、
> どういった要因で
> そうなるのでしょうか?

Re: Re: はじめまして

Excelをメールでお送りしようとしたのですがメールエラーになってしまいました。もし必要であれば私までメールいただけますか?返信でお送りします。

> はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
> コメントありがとうございます。
>
> 今週以降ですが、DJIAの週足のトレンドが崩れかかっており、完全に崩れるようですと日経225にも飛び火するでしょうから、基本的には主要銘柄よりネット系や新興などに注目しています。またこのようなトレンド下でも伸びていきそうなテーマ銘柄(LEDや環境系など)にも注目してます。
>
> 確かに国際的銘柄はうんざりする動きですが、任天堂や鉄鋼は3~4年前のBRICS相場でひと相場終わった感じなのでこんなもんかもしれません。
>
> ユーロと原油の相関関係は、以下のURLに出ています。ファンドの動きがそのような相場環境を作ってしまったみたいですね。
> http://www.gci-klug.jp/mizukami/2008/07/23/003209.php
>
> > はじめまして 以前 楽しく拝見させていただいていたのですが、
> > 最近再開されていることを知り、
> > これはぜひご挨拶しておかないととおもいまして、
> > コメントさせていただきました。
> > 上級者の方の視点は大変参考になり、また勉強にもなります。
> > これからも くだらない質問をさせていただくかもしれませんが
> > どうぞ お見知りおきを。
> >
> > 来週はどんな点に注目していますか?
> > NT倍率みるまでもなく、
> > 先物に対して、日経採用銘柄を個別でみると
> > ぜんぜんついてこれないのは気になりますが、
> > (そんなわけで、エクセルシートいただけたらうれしいです。
> > とさりげなくおねだりします。
> > リアルタイムで個別の動き見てみたいので。)
> >
> > よく上げ相場の前は小型の株が動意づくっていうじゃないですか?
> >
> > 小型株は 買われてる気がしてるんですがどうですか。
> > またドルが持ち直しているようにもみえるので、
> > 呼び水になってくれればいいんですけど、、
> >
> > その一方で
> > 介入ぽい動きもだんだん単発になっているので、
> > 上げても持続性がないですよね。
> > 木曜日でいけそうとおもったので
> > 金曜日は買いにまわりましたが、
> > 見事につかまってしまいました。
> > NYでの終値みてげんなりしてます。
> >
> > あと明日はSBI債の発売日ですので、
> > 市場から100億の資金が消えるとおもいます。
> > 6/6も即日完売でした。(50億)
> > チキンな私は 買い玉を投げて、SBI債を仕込む、これが
> > 最善策に思えてきました。なさけなや、、
> >
> > 妄想ですけど、アメリカの民主党になってから、
> > 日本の国際的な企業 空売りで狙われてませんか?
> > トヨタ、ソニー、任天堂、コマツ 鉄鋼
> > 下げるにしても動きおかしすぎるとおもうんですけど、、、
> > 私はリアルタイムでしらないのですが、ITバブルが弾けたあたりと
> > 状況が似ているんではないでしょうか?
> >
> > あと以前 ユーロと原油の動きについて言及されていましたが、
> > どういった要因で
> > そうなるのでしょうか?
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
864位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

