



米国債格下げ動向注意

米国債が格付け引下げとなり、早くも本日早朝より市場は反応しています。しかし、よりによって週末とは少々仕組まれ感・・・

常識的に考えればドル売り要素には違いないのですが、市場の反応としては、ユーロドルは大幅窓開け上昇、ドル円はやや小幅とドル安で反応しているものの、早くも窓が埋まっています。ドル円は再度の円売り介入への警戒感もあるのかもしれません。日経平均は大幅ギャップダウンとなっており、ドル売り方向というよりもややリスク回避方向に動いている感じです。

ドル安も一定の度を過ぎれば一気にリスクとなりますので、しばらく方向感を確認したいところです。本日未定に緊急G7電話会合があるそうですので、その後の方向感が当面の要注目となってきます。

■本日のトレード
この局面で「月曜日の窓埋めトレード」はちょっと怖いものがありましたが、一応は成功。ユーロドルを7時と同時にショートし、さっさと8時台に利益確定しました。

■現在のポートフォリオ
なし

■ランキング応援クリックお願いします!
人気ブログランキング 
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

金曜の時点では、雇用統計の結果を利用した買い方のカウンター
パンチがきまったかにみえたんですがねー。
為替介入に関しての、各国の反応は冷ややかですね。
お金出して 文句言われるって、、なんか情けないんですが、
ユーロドルを見ているかんじでは、買いあがるなら
タイミング合わせろよって
いうことなんでしょうか。。

その一方で 米の先物や 元円 などはなんかのほうが 
個人投資家にはシンパシーをかんじられる銘柄ですので 
資金が集まりそう
とみています。

先物は 金曜から買いに回ってみました。 
現在9000円すれすれってところが
怖いンのですが、日銀が 各国からやんやいわれて いじけて国内だけに
資金注入してくれれば、けっこうもどってくれるのではないかと、、、
期待はしていますが、逃げる準備だけはおこたらないようにってかんじです。

bossa777さんは アメリカ国債の格下げによる 影響を
短期的 中期的には どうみてますか?

Re: No title

こんばんわ。
やはり米不安の最悪のリスクは米ドルが紙切れになることです。
リスク回避は進むでしょうが、にもかかわらず金が上昇しているのは普遍的な価値への逃避指向?(金現物など)なんて考えたりして(笑)

短期的にはDJIA11000のポイントは試しに来るでしょうからここを守れるかどうか、突き抜けたら今度は10000を死守できるかというところでしょうか。
中期的には良くわかりませんが、基本的には中国不動産と金相場動向ばかり見ていてここが終わればひと相場終わり、次の相場まで待ち、みたいな呑気なスタンスでいます。

本当に米ドルが紙くずになったらペイオフや銀行破たん、恐慌が現実化するでしょうから、そうなれば我々の生活そのものも尋常でない支障を受けるわけで、もしそのシナリオになったらしゃーない、と思ってあきらめてます。(そのときに現物資産いっぱいアホほどもってて安値買いできればいいんですけど)

> こんにちわ
>
> 金曜の時点では、雇用統計の結果を利用した買い方のカウンター
> パンチがきまったかにみえたんですがねー。
> 為替介入に関しての、各国の反応は冷ややかですね。
> お金出して 文句言われるって、、なんか情けないんですが、
> ユーロドルを見ているかんじでは、買いあがるなら
> タイミング合わせろよって
> いうことなんでしょうか。。
>
> その一方で 米の先物や 元円 などはなんかのほうが 
> 個人投資家にはシンパシーをかんじられる銘柄ですので 
> 資金が集まりそう
> とみています。
>
> 先物は 金曜から買いに回ってみました。 
> 現在9000円すれすれってところが
> 怖いンのですが、日銀が 各国からやんやいわれて いじけて国内だけに
> 資金注入してくれれば、けっこうもどってくれるのではないかと、、、
> 期待はしていますが、逃げる準備だけはおこたらないようにってかんじです。
>
> bossa777さんは アメリカ国債の格下げによる 影響を
> 短期的 中期的には どうみてますか?
掲載履歴
ダイヤモンドZai 2009年1月号ダイヤモンドZai 2009年1月号


日経マネー 2008年6月号日経マネー 2008年6月号


-------- [広告] --------


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
455位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

bossa777

Author:bossa777
30代妻子持ちサラリーマンのスイングトレーダー改め起業家トレーダーです。1996年(20歳)で奨学金をつぎ込み180万から株式投資をはじめましたが、わずか1年で資産が60万を割り、発狂寸前で相場の世界から退場を余儀なくされました。その後、規制緩和・ネット売買時代突入を機に、1999年より再び相場の世界へ再チャレンジしました。現在は起業しており、株式だけでなく、FX、CFD、不動産など幅広く投資対象を広げています。「感情を制すものが相場を制す」をモットーに日夜相場と格闘しています。

運用実績
1996.08-97.08 180万→58万(退場)
1999.08 60万(再起)
1999 151万(+152.20%)
2000 131万(-13.41%)
2001 79万(-39.53%)
2002 61万(-28.84%)(退場を検討)
2003 321万(+783.50%)
2004 679万(+206.73%)
2005 967万(+42.47%) (...)
2006 2530万(+161.52%)
2007 6767万(+167.47%)
2008 7766万(+47.44%)(うち1500万出金)
2009以降 ややこしいので公開やめ
※07年よりFX込み、前年比は入出金を控除して計算
※このほかに10年から不動産所得が少しあります
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
相互リンクをご希望の方は、コメント欄に書き込みをお願いいたします。
RSSリンクの表示
カウンター

現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

